

ハクヨナss『勝負』 寧ろ個人的見解覚書。

『あんたの勝ちです』


もう降参だと告げ、苦笑と共に見上げた先に映し出されたのは黄昏後の空にも似た深い色の瞳。
海よりも深い色彩であるにも拘らず、そこに宿る光は苛烈な焰を思わせる。

真っ直ぐなその眼差しに、恐らく自分は一生彼女に勝てないのだろうと、そう彼は悟った。





夜明け前の薄闇の中、腕の中のぬくもりが身動ぎする僅かな気配に彼はゆるりと双眸を開いた。
そのまま呼吸を乱すことなく、彼にしてはいささか緩慢な動作で周囲を見廻し、次いで己の腕の中で眠る少女へと視線を落とす。

ああ、良く寝た。

独りごちながら、彼は微かに眉を顰め瞑目する。

(良く寝た、じゃねえな)

僅かな時間ではあるものの熟睡した、という事実は彼にとって余り歓迎すべき事象ではなかった。腕の中で眠る少女。そのぬくもりを護るために自分は存在する。その自分が彼女を抱えたまま……否、彼女のぬくもりに絆されて深い眠りに墜ちるなど、本末転倒だ。あってはならない不始末である。

一方で、睡眠不足は疲労を蓄積させ集中力の、引いては戦闘力の低下に直結する。それを解消出来たのは僥倖であり、結果論ではあるがそれは彼女が己に与えるぬくもりの功労だった。

(……ったく、また、か)

また、彼女に負けた。
連戦連敗。戦績はゼロ、である。

いつだって、彼女は知らず何かしらを自分に与え続け、いつだって自分はそれに救われ、或いは翻弄される。

(無欲の勝利、ってか。ムカつくぜ)

ちらりと少女を一瞥すれば、何かを感じ取ったのか、穏やかな呼吸が微かに乱れ、長い睫毛が震える。起こしちゃ拙いと彼が息を詰める間もなく、ゆるゆると紫紺の瞳が貌を覗かせ、意志の光を宿さぬままに彼へと向けられた。

「おはよーございます、姫さん」

吸い込まれそうな瞳だと密かに息を呑みながらも、顔には出さずに平然を装い言を紡ぐ。

「……ハク」
「ですがまだ夜明け前です。もう少しお休みになってください」
「……あれ、何で……敬語?」

ぼんやりとした表情で小首を傾げる少女の姿はこの上なく愛らしく、だがハクと呼ばれた男の双眸には只、懐かしくそして痛々しく映る。

(昔の夢を、見ていたのか)

何の翳りもない柔らかく幼い表情。彼女のそんな顔を見たのは、いつの頃だったか。
少なくとも、あの夜からは見ていない。

「……あ、そっか。ハク、おはよ……」

己が夢を見ていたのだと気付いたらしい少女は、それでもまだ夢の続きに在るのだと言わんばかりに、流れるような自然な動作で男の胸に凭れ掛かり蕩けるような笑みを零した。

「良かった……ハクがいてくれて」

今日も一緒ねと、幸せそうな笑顔で。
まるで睦言のように囁く少女の姿に一瞬、心が乱される。だが、降って湧いた甘ったるい雰囲気に流される程安穏な状況でもなく。
濃密な空気を切り捨てるように、努めて冷静に問い掛けた。

「……何時の夢を?」
「三人、一緒だった頃の夢」

何気ない会話のように、当たり前に答える彼女の笑顔を、ハクは驚きのまま凝視する。

あの悪夢の夜を境に、彼女は幼い頃の夢を見ては、彼女自身の心の傷を抉っていた。
毎朝、甘い夢から醒め現実に引き戻されたと知った瞬間の、彼女の瞳にある種の色が宿るのを見ることが、この上なく辛かった。

あの色を、ハクは幾度となく見てきた。それは敵として、或いは断罪者として己と対峙した者がその双眸に宿す色。


それは絶望の色、だった。



あれを見続けたいと願う真っ当な人間は恐らく居ないのではないだろうか。それ程に、あの色を宿した双眸は見る者の心に重くのしかかる。その上、その色を生み出す原因が自身であれば、尚更だ。

だが、ハクは常に敵対者の絶望を生み出す立場で在り続け、また、その絶望を現実のものとし続けた。麻痺し切ったつもりでも決して心の底からは慣れることの出来ない、吐き気を催すような命の遣り取りを…絶望の刈り取りを続けて来れたのは、只己の命より大切な少女の瞳があの仄暗い色に染まらぬよう護るためではなかったか。

未だ幼さの残る少年であった彼が背負うには重過ぎる業をそれでも背負う。当時のハクの悲愴とも云える覚悟を嘲笑うかのように、己の心の中心に存在を納めた他ならぬ彼女の瞳が絶望の色を宿す。それを目の当たりにする度己を責め、だが同時にハクは自身に対する叱咤も後悔も懺悔も、彼女が生き残るための何の糧にもならないと理解していた。必要なのは、絶望の淵を揺蕩う彼女の心をどうにかして戻すこと。そのために、ハクは目覚めの度彼女の瞳に宿る仄暗い光と向き合い続けた。或る朝は泣き喚き、或る朝は茫然と佇む彼女を只宥め、零れ落ちる涙を拭い、時には腕の中に閉じ込めて。

思い出したくもない幾つかの夜と朝を越え、次第に彼女の瞳から絶望の影は薄れていった。否、絶望を生み出す甘い夢を見る頻度が減ったのだ。最近は眠る少女の隣をユンやシンアに任せることも多いが、彼女の夢や目覚めの様子に纏わる話は聞いていない。

「……姫さん、あんた……」

逡巡するも、ハクには掛ける言葉が見つからなかった。大丈夫なのか、などとは間違っても口には出来ない。旅の中で他人を気遣い己を気遣われまいとする事を覚えたヨナ姫は、恐らく大丈夫だと答えるだろう。そんな遣り取りで彼女の心は計れない。

言葉に詰まるハクの気持ちを知ってか知らずか、ヨナは蕩けるような笑顔のまま言を紡ぐ。

「……幸せ、だったわ。三人一緒で……父上がいて。ムンドクも」
「姫さん」
「みんな、離れ離れになっちゃったけど……でもね、大丈夫よ、だって」
「姫さん!」

まるで他愛のない昔話のように語るヨナの言葉を遮り、ハクは両腕に力を込め彼女の華奢な身体を抱き締める。心地良い筈の腕の中のぬくもりが今は只、痛い。

「……今更、俺の前で無理も遠慮もせんでください。余計な気遣いは無用です。第一、らしくないっすよ」

相変わらずぞんざいなハクの口調。だがその声音が微かに震えていることには気付かない振りをして、失礼ねとヨナは笑った。

どうすれば、何を言えば伝わるのだろう。
本当に、平気なのだと。

幸せな夢を見て、目覚めたらハクの腕の中にいて。それはまるで幸せな夢の続きのようだった。

(しあわ、せ)

不意に脳裏に浮かんだ単語を反芻し、我に返る。幸せ、って何なのそれどうして私そんなこと。

唐突に湧いて出た思考に頬が火照るのを感じ、ヨナは咄嗟にハクの胸に顔を埋めた。城を出てからずっと、ヨナの涙を隠し安らぎを与え続けた広い胸は変わらず暖かく、安心をくれるのだけれど。

(どうしよう……顔、上げれない)

間違いなく紅潮しているだろう顔を見られたくなくて、深く埋もれるようにぎゅうぎゅうとハクの背に両腕を廻すと、泣いていると思ったのか彼は無言のまま己の右腕だけをヨナの背中からそっと離し、そのまま彼女の紅い髪に触れた。長く武骨な指が、まるで赤子をあやすような仕草で彼女の髪を梳いていく。

「……落ち着くまでこうしてますから。もう少し、眠ってください」

一定の間隔で髪に触れる、優しい指先の感触が心地良くて懐かしくて、でも何だか触れられた場所が、熱い。

ああもう何なのコイツどうしてこんなに優しくて、なのにまた子供扱い。悔しいわ私ばかりこんな気持ちになるなんてーー

「……お前が、昔と変わらず傍にいてくれるから、平気よ」

やけに憮然とした、だが思いの他しっかりと耳朶を打つ少女の声に、ハクは驚きながらも安堵の溜息を洩らした。泣いているかと思ったが、思い過ごしのようだ。

「嬉しいこと言ってくれますねえ。ですが今度は何怒ってるんすか」
「……怒ってないわよ」
「じゃあ姫さん、顔上げて」
「イヤ」

本当に大丈夫なのか、無理はしていないのか確かめたくて、飄々とした言葉で促すが即答で拒絶される。腕の中の少女の頑なな態度に、やはり我慢しているのかとハクの表情が僅かに曇った。我慢など、自分の前でだけはさせたくないのに。

「姫さん、ホント今更っすよ。あんたの我儘放題なトコもひでぇ泣き顔も怒った顔も、見飽きる位見てますんで」
「なっ……!ハク!」

堪らずといった風情に顔を上げたヨナの顔は予想通り怒っていて。瞼が腫れていないか、目元は赤くないか確かめる。大丈夫そうだ。瞳が潤んでいるのも不自然に頬が赤いのも怒りのせいだろうとハクは結論付けた。

「あーそうそう、その顔。間違ってもあんた好みの美形には見せない方がいいっすよ、百年の恋も醒めるってモンだ」
「うっるさいわね!黙りなさい!」
「へいへい」

何時もの遣り取り。普段と変わらない彼女の反応。無理に明るく振舞って心を擦り減らしてやいないかと思ったが、取り敢えずは杞憂だったか。

(だったら、いいけどな)

このところ時折彼女に感じる違和感を思い出し、ハクは改めてヨナの様子を観察する。ーー視線、俺から逸らしてんだよな、最近。

武人としての経験故か将としての才能か、彼は他者の生死に関わる心の動きには敏く反応する。ヨナに対しては殊更で、特に彼女の心身に悪影響を及ぼす負の感情ーー激しい憎悪や哀しみ、絶望感といったものに敏感に反応する。
だが一方で、これは武人が故ではなく元来の性格に加え無関心の成せる業なのだが、ハクは若い娘の心の機微、殊更憧憬であるとか恋情であるとかに疎い。その中での唯一の例外である関心事ーー不本意ながら彼の心の……否、人生の中心に据えられている若い娘であるところのヨナ姫に至っては、共に過ごした短くはない月日の中で思い知らされた己との関係性、及び彼女の趣味嗜好への熟知等により彼女にとっての自分の価値が変化することは有り得ないと認識していた。
詰まる所、ヨナ姫の無邪気な言動に翻弄されながらも期待しては裏切られ、どころか期待する間すら与えられて来なかったハクは、それこそ天地が逆転でもしない限り己が抱え込んだ想いを彼女が受け取りそして返してくれることなどないのだと、所謂諦観として腹に沈めている。
しかしその思い込みは、いま正に天地が逆転するような経験を彼女が強いられているのだとハクに気付かせていなかった。

一方、ヨナは色恋に関して未だ幼くはあるものの、何も知らぬ訳ではない。随分長いこと優しかった従兄に仄かな想いを寄せ、また城での生活の中で年若い女官たちが繰り広げる色艶めいた話題であるとか、それこそ目の前の幼馴染に黄色い声を上げる姿だとかを何度となく見聞きしてきた。

そんな彼女の枷になっているのは喪失の恐怖に他ならない。父を喪い城を追われ、淡い恋心を最も過酷な形で奪われた少女は意識の有無を問わず、ハクという存在を失くすことを酷く怖れていた。それは、亡き父親が厭っていた武器を自ら手に取る程に。

兄妹のように笑い合い共に眠った幼馴染であり、誰よりも傍に居た寵臣であり、唯一彼女の手に遺された、彼女の軌跡そのものである、大切なーー

何を犠牲にしても喪いたくない存在に対し、これ以上を求めてはならない。それは長い時間をかけて構築してきた二人の関係性の崩壊であり、引いては彼の喪失に繋がる。この場における喪失とは、自身に対する彼の心の喪失をも含まれていた。
それは単に彼が余計に負うであろう心理的負担を慮ったのでもあり、初恋の終わりを最悪な形で知ることになった彼女の自己防衛でもある。

(そうよ、この幸福感はきっと私が、ハクと昔みたいな関係に戻りたいからだわ)

あの懐かしい、永遠にも似た日々の中に在るのだと錯覚して、だからこんなにも幸せな気持ちになるのだと彼女は独りごちた。そして言葉を唇に乗せる。それが、目の前の男を生涯失わないためのたったひとつの方法と信じて。

「ねえハク、敬語、やめない?」
「……は?何でですか」

途端、眉間に皺。不信感丸出しの不機嫌そうな表情と声音に、ヨナは自分の提案がハクにとって歓迎すべき事柄ではないのだと知る。ちくりと胸が痛むのを感じ、だがそれを知られまいと咄嗟に視線を彼から外した。

「いいじゃない、昔みたいで」
「……戻りたいですか?」

低く、感情の読み取れない声音が妙に耳に響く。怖い、とヨナは思った。怖い。彼が自分と同じ想いでないのだと知ることが。過去という永遠を望まないのなら、それは自分からの解放を望むということなのではないか。
怖い。その時に私は、自我を保っていられるのだろうか。

ーーいつかお前に自由を、なんて。偉そうに。

「姫さんは、戻りたいですか?あの頃に 。もう俺と、あんたしかいないのに」
「っ違う、私はっ!戻りたいんじゃなくて、昔みたいにハクとずっと」
「……そーっすか」

一緒に、と言えず咄嗟に呼吸を止めたヨナの頭にポンと掌を乗せ、盛大な溜息をひとつ。それはもう出来る限り肩を落として。ヨナが息を呑み不安げに己を見上げてくるのが妙に可笑しい。まあこの程度の意趣返しは許して頂きたいもんだとハクは思う。
昔みたいにと俺を望むあんたは、相変わらず昔みたいに俺のことなんざ眼中に御座いませんって言ってんですよね。えーえーそりゃもううんざりするほど理解し尽くしてますけどね、いい加減虚しくなりますよ俺だって、なんて。

本当は、痛む心など持ち合わせていないのだ。そんな邪魔なものは随分前に何処ぞに沈めた。
何時の頃からか、そのために『敬語』を利用した。二人の幼馴染に線を引き、感情を封じる道具として。

「まあ、所謂大人の事情なんですけどね……敬語って便利なんすよ。だからね姫さん、繊細な俺の心の鎧を剥奪すんのは遠慮して貰えませんかねぇ」
「は?繊細?鎧?何言ってんのよハク」

不意に普段の調子に戻ったハクに内心戸惑いながらも、ヨナの口からは普段の調子で言葉が出てきた。慣れとは恐ろしいものだと互いに思う。

「……じゃ、そーっすね、俺が何時の日か姫さんに勝ったら、やめましょうか」
「勝つって、何をーー」

その先の言葉が紡げない。

問い掛けて見上げた先に佇むお前が。
酷く辛そうに、それでいてとても幸福そうに、笑うから。

「……何でこのタイミングで泣くんですか……」

涙が、溢れて。
止まらない。

「知らないわよっ!知らないけどハクのせいよ……っ」
「……そーっすか俺が悪いんすか」

そうよだから何とかしなさい馬鹿と泣きながら悪態をつく我儘娘を、誰よりも愛おしく大切に思える、などと。
どんだけだよ俺、ってか絶対この人には一生勝てねえ。

今度こそ本気で溜息を洩らすハクの双眸に、大きな紫紺の瞳から止め処なく零れ落ちる透明な雫が映し出された。

白い頬を伝う涙の粒は、円くまるで極上の甘露のようで。

ああ何だか甘そうだな、などと呑気に考えていたらほんの一瞬、自身を取り巻く一切合切の面倒な事情が綺麗さっぱり抜け落ちた。
何も考えることはなく、華奢な身体を抱き寄せると驚きに顔を上げた彼女の潤む眦に唇を寄せ、涙の粒一滴分だけ掬ってみる。

別段甘くはないのかと少し残念に思いながらも、彼は蝋人形のように動きが止まったヨナの涙が綺麗に止まっていることに気付いた。
ハイハイ何とかしましたよと戯けてみせようかと考えるも、潤んだ眼差しで己を睨み付ける、困惑と羞恥とあと何かが混じり合った彼女の表情に思わず笑みが溢れる。
この表情を引き出したのは他ならぬ自分なのだと思えば、何かがほんの少しだけ報われた気がして。


感謝と愛と忠誠と、極僅かながらの期待を込めて、密やかに彼は囁いた。


「御馳走様でした」










『勝負』
勝率1%ぐらい。







ハクには、ヨナに対して一生敬語使って欲しいです個人的に。



テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

うっかりハマったヨナについて。

事の始めは10月の終わり、書店で平積みになった単行本が目に止まったのです。
女王の花がお気に入りだった私は、キャラの衣装と、ちょっと懐かし目な絵柄に惹かれたのですが、パッと見20巻近く発行されてる感じだったので、気軽には読めないなぁとその場は去りました。
それからしばらくして、暇潰しに電子書籍を読んでいた時です。ふと無料コーナーでヨナを見掛けました。見覚えのある絵柄に、つい手を出したのが運の尽き(笑)丸々2巻分ダウンロードし(勿論有料)、これは普通に購入した方が良いと、翌日には5巻まで購入。全巻購入まで10日も掛からなかったです。

見事にどハマりし、この体たらくなのですが‥長そうですねこの作品。
スウォンの目的、ヨナの着地点どころか、ヨナパパと伯父上の確執とか伯父上の死の真相とか、神官の弾圧の話とか、全く回収出来て無いし。そもそも建国神話の再現が全然中途半端なんだっけ。
天河が26巻?多分26巻じゃ全然終わらない流れだよね。王家みたいにはならないと信じてますが★

既読なのは16巻までと、年末最後に出てた本誌1話分。ゼノが凄い事になってた話。
うん、アレって少女漫画じゃないよね。何かWJ読んでる気分でした。
作者さんが少年漫画畑の方なのかな〜と思ったけど、どうなのか。コナンの二次描いてたみたいですが、だからかな〜少女漫画にしちゃ同人受けしそうな雰囲気というか。
乙女系にしちゃキャラがイロモノ過ぎてアレですが、ノマカプBL夢何でも来いみたいな。
とにかくキャラが皆魅力的ですよね。大人キャラが素敵なのがまた素晴らしい。
あと、ハクヨナ鉄板とか言われつつ、作品中での恋愛色の薄いこと(笑)それでいて一枚絵ではハクヨナ率高いのね。
良く分かってるよね、イチャラブは二次でって訳ね。そうそう、だから少年漫画の方が同人受けするのよね。
いやぁもうまんまと作り手の思惑に引っ掛かってますよ(笑)


ところで。少年時代のハクが、WJというよりは一昔前の日昇アニメにいそうなキャラだと思うのですが‥どうでしょう。てか子ハクめっちゃ可愛いですね!息子に欲しい!

リハビリsss『灯火』 ハクヨナ風味。

澄み渡った冬の空は、何処までも青く 青く。




荒れた大地を支配する凍てついた空気は、身に纏った外套から覗く頬を撫ぜ容赦無く熱を奪い、乾いた風が痛い程の緊張と殺気を彼方から運び、馬上で佇む私の肌を刺す。

ひゅう、と音を立てて息を吸うと、喉から冷気が流れ込み、その感触に小さく身体が震えた。


周囲を見渡せば、只横たわるばかりの荒野。その遥か先に、目指すものがある。


居る、と黄金の瞳が淡々と告げた。

その視線を追い目を凝らす。何も視えない。視えないが居る、と思った。幾多の兵の背後に控える黄金の冠。あのひとは確かに其処に居る。


皆に気取られぬよう密かに唇を咬み居住まいを正した。だが、共に馬上に在る幼馴染には全て伝わって居るのか、彼もまた同じ胸中なのか、或いはそのどちらもなのか。
私が落馬しないため、護るように腰に廻されていた左腕に力が篭る。
背後から抱き竦められた格好に心臓が、跳ねた。

頬から奪われた熱が燈る。こんな時なのに正直なものだと可笑しくなり、ふ。と息を吐いた。


力強く廻された、ひとまわりもふたまわりも大きな彼の手の甲に己の指先をそっと這わせてみる。
硬く骨張って、それでいてしなやかな彼の手は、傍に在るだけで私を安心させるのだ。

けれど、今は。


(指先が、熱いわ)


彼に触れた指先を離し、一瞥すると私は厳寒の空を見上げた。

透き通る空は残酷な程、青く何の翳りもない。



(この男を護るため、私は武器をとった)

(その気持ちは今も変わらない。この男を護るためなら、私は弓を引くだろう)



それはまるで、絶望を映し出す鏡のように。


(例えその相手が、あのひとであったとしても)







横たわる絶望の中、あなたに触れた場所だけが、熱い。












『灯火』
あなたの傍は暖かい。



リハビリにsss。
色々アレですが、数年振りの二次記念にアップ。

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

はじめまして!

数年振りに妄想がヤバい事になってるので、ブログ始める事にしました。

数年前、突然コッチの世界にハマり二次創作に手を出してと、ほんとどっぷりだったのですが、ある日キッパリ足を洗い早数年。
書店でふと目にとまったヨナが気になり、スマホで立ち読みした挙句数日間で全巻ゲット☆
見事に舞い戻って参りました(笑)

以前はWJと日昇中心だったのですが……少女漫画ってどうなの。
アニメ化されてるから二次も盛んなのかな…どうかな。
なんて考えながらネットをチラ見しつつ原作読んでハマりまくり今に至ります。

環境的な問題と数年のブランクのため、絵は描けませんが、ssは書いていきたいです。ちょっとした文章なら多分リハビリすれば何とか……多分。

基本NLでハクヨナですが、突然他ヨナ受(しかもマイナー方面で)とか、BL(ハク受駄目ですかね…もえるんですが)に走る可能性有り。それでもハクヨナは揺るぎませんがね……雑食なんですみません。
他ジャンルは、多分二次までは書かないと思いますがこれも突然語り出します。昔の作品とか結構燻ってます。

今までこういうハマり方すると最低1年以上はハマってるんで、多分今回もそんな感じ。
妄想尽きるまで、引きこもって何かやってます。

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

月桜キキ

Author:月桜キキ
月桜キキと申します。
数年振りに二次創作の世界に出戻って参りました。普段はしれっと会社員やってます。

暁のヨナ、聖闘士星矢(無印)を中心に、他ジャンルも時々。
NLBL混在しますのでご注意!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
