

ハクヨナ風味ss『つくられしもの』 二つ名の重要性について。

ぼんやりと、空を見上げる。黄昏時の何処か物哀しい空の色を、物哀しいなどと感慨を以って見上げたのは何時以来だろうか。

「……やっちまったな」

幾重にも包帯を巻き付けられた左腕に視線を落とし、誰にでもなくぽつりと呟きを洩らす。

深手だから少し時間が掛かるよと、普段通りの顔でさらりと告げたユン。俺を止める為付いた傷を、蚊に刺されのだと笑うキジャ。正面から俺に向かい、結構な痛手を被っただろうに平然として何も言わないジェハ。何時もと変わらない振舞いのシンアとゼノ。
皆の気遣いは、申し訳ないとは思うが有難いとも思う。そして、あの醜態を俺は別に恥じてはいない。
だが醜態は醜態だ。例え皆の力が尋常でなく、俺一人欠けることが姫さんにとって致命傷にならなくとも。あんなにも無様な……己の命を棄てるような。

(違う。俺の命じゃない)

あの時、俺がスウォンを殺せたとしてその後俺はどうなる?ジュドあたりに斬られるか、捕らえられて処刑されるか。まあ別にそれはいい。どうせ俺は『重罪人』だ。だが。
ユンや珍獣共はどうなる?姫さんは?姫さんは城に戻れるだろうか。スウォン亡き後、姫さんは空都で新しい王を迎えさせられるのだろうか。

「……血迷ってんじゃねえよ、俺」

忌々しげに吐き捨てると、左手を広げ視線を移した。誰よりも何よりも……それこそ己の命よりも大事な少女が、無理をするなと握り締めてきた己の左手。戯れに力を込めて握り返すと、まあ概ね予想通りの反応で。それが妙に懐かしくて、ふと笑いが溢れた。

(また、泣かせちまった)

気が緩んだのだろう。普段通りの俺の姿に安心したのかも知れない。それ程にあの時の俺は殺気に充ち満ちて、正に手負いの獣のようだったろう。いや、狂気の殺戮者か。何れにせよあの時の俺はさぞ恐ろしく映っただろう。

そこまで思いを巡らせ、ふとかぶりを振る。違う。姫さんが怖がったのは、俺の死だ。
幼馴染故にか、頼れる者の少なさ故か、彼女は俺の命を惜しんでくれる。俺は従者なのだと、道具なのだと何度言い聞かせても頑なに受け入れない。
そして彼女は俺の命だけでなく、心の状態にまで気を砕いてくるのだ。

(イラつく位鈍感なクセにな……全く厄介な姫様だよ)

何時も通り彼女の涙を隠してやった、つもりだったのに。
自分こそが俺を護るのだと、言わんばかりに俺の背に腕を廻して。

「……ホントしんどいっすよ、陛下」

三年ほど前だったか、陛下に姫さんの専属護衛を任された日。あの時から分かっていた。彼女に手を差し伸べればこの先ずっと俺はしんどい思いをすると。
誰よりも傍に居ながら触れることは叶わず、それでいて傍を離れることも出来ず、更には死ぬことすら許されない。いっそ道具扱いされた方がどんなにか楽だろう。

『ずっと城にいてくれないかい』
『私はハクが欲しいんです』

ふと、脳裏に浮かぶ懐かしい声。すげェな俺、王族三人から求愛されちまって。モテモテじゃねーか雷獣さんよ。

(ああ、あいつは違うか……いや、あいつは俺を、切り捨てた)

知らず眉根を寄せながら、あの悪夢の夜を思い出す。スウォンの謀叛、あれは衝動的なものではない。長い月日を掛け緻密に計算され根回しされたものだ。

『あなたたちの知るスウォンなど、最初からいなかった』
『弱い王などこの国には必要ない』

何があった。それ程までに思い詰め、俺を……姫さんを切り捨てる、何がお前にそうさせた?
答える者のない問いを重ねるも答えなどある筈もなく、思考は只逡巡する。
ガキの頃、俺と肩を並べて戦いたいと言ったお前の言葉に嘘はないだろう。ならば何故、お前は何も言わずに。

否、あいつは分かっていたのだろう、俺があいつの覇道を共に歩むことは無いのだと。であるならば要するに、あいつの行為には何の正当性もない。そういう事だ。
あいつに何があったかは俺には分からない。だが、あいつが王になりたいのであれば話は簡単だった筈。姫さんと婚姻を結べば話は終わりだ。身分的にも臣下の信頼も問題はない。問題があるとすれば、陛下があいつを後継者とは認めていなかった、ということ位だろう。

(珍しく、頑なだったんだよな……陛下)

スウォンだけは与えられないとヨナ姫に言い切った陛下。もしかしたら、その事実も理由もスウォンは知っていたのかも知れない。

(だからといって陛下を説得もせず、各部族の懐柔もせず、火の部族長と通じた挙句謀叛ときた)

それ程に。正規且つ容易な手順が踏めぬ程の、スウォンが王になり得ない重大な何かがあったということか。
そして、陛下はこの結果を予想していたのかも知れないと、今ならば思う。
だからこそ、陛下はわざわざ俺を……『雷獣』を一人娘の護衛にと充てがったのだろう。

彼女が生きるために。そして、何時の日かあの城へ還るために。

(そうだ。俺は姫さんと共に貴方の城へ戻ると誓った。堂々と、スウォンを討つために)

謀叛の事実すらひた隠し、何食わぬ顔で王座を手に入れたあの卑怯者を、正面から。
知らずくつりと嗤いが洩れる。面白いじゃないか、スウォン。お前のためにと手に入れた力で、俺がお前を殺すんだ。

思考することを後回しにしていた。だが、一旦うだうだと考えると、意外に簡単に結論に辿り着く。


ふと深呼吸すれば、湿気を孕んだ冷たい空気が喉を潤す。黄昏時は音もなく終わりを告げ、夜の帳が大地を包み込んでいた。
そして背後から慣れ親しんだやわらかな気配。やわらかくて、暖かい。あんたのこの気配が、俺をあんたの世界へと連れ戻してくれた。

「姫さん、どうかしましたか?」
「わ!……っ吃驚したぁ。ごはんできたよって言いに来たんだけど、何だぁ、気付いてたの……」

振り向くと同時に問い掛けた俺に、気付かれてないと思っていたらしい姫さんは不満げに小さく声を上げまじまじとこちらを見上げてきた。

「俺を誰だと思ってるんですか」
「あ、そっか。気付くよね武術の師匠だもんね、というか雷獣さんだもんね」
「何すかその微妙に弱そうな呼び方は」
「えーいいじゃない可愛くて。駄目?」

良くない。俺が可愛くてどうする。ってかあんたその上目遣い止めてください。そんな表情されたら俺が色々ぐらつく。じゃねえ!あんたはこの世界で唯一の、『雷獣』の所有者なんだ。だから。

「他ならぬあんたが『雷獣』の名を貶めないでくださいよ。今後、色々活用して頂きたい呼称なんですから」
「活用って……そういう言い方、モノじゃないんだから」
「俺は、あんたの所有物ですよ」
「ハク!」

途端泣きそうな顔で、震える声で指で俺の言葉を必死に止めに来る、誰よりも何よりも大切な、愛しい女。この想いのままに掻き抱くことができたなら。

けれど、この女は龍なのだ。
古の伝承と四龍、そしてこの国が、亡き先王が、何時の日か彼女を玉座へ昇らせるのだろう。

そして俺もーー

「姫さん、俺を所有物と思えないならそれでも構わない。ですが忘れないでください。俺は、あんた以外の誰にも膝を折らない。あんた以外の存在が俺の上に立つのは勿論、隣も許さない。いいですね」
「ーーずっと傍に、居てくれるって、こと……?」

不安げに俺を見上げてくる紫紺の双眸が、ほんの少しだけ和らいだ光を宿す。縋るように俺の腕に触れていた彼女の指先が、そっと離された。
ずっと傍に、などと。死なない約束なんて交わせる筈もない状況で、それでも。

「はい。あんたが生を終える瞬間までーーいや、その際には冥府までお連れして差し上げましょうかね」

姫さん方向音痴ですもんねーと戯けてみせて、そのまま反応を待たず仲間達の待つ天幕へ向かい踵を返す。少し遅れて、軽やかな足取りで姫さんが駆け寄ってきた。ふわりとしたぬくもりが左腕に寄り添う。

「姫さん、ですからどうか『雷獣』を、手離さないでくださいね」

俺の“御願い”に、少し戸惑ったような、困惑気味の笑顔でそれでも小さく頷く彼女の、俺の左腕に繋がれた掌に力が込められた。
ああ、取り敢えずは大丈夫だろうと息をつく。

何時か。
何時かその時が来たら、きっと彼女にも分かるだろう。陛下から、高華の『雷獣』を賜った意味が。

そう、『雷獣』は高華の王の所有物であるべきなのだと。

(どうか俺を使いこなしてくださいよ、女王陛下)

未だ見ぬ未来へ祈りを込めて、夜空に瞬く宵の明星を見上げ心の内で呟きを洩らす。
宵闇は、横たわるばかりで何も言いはしないけれど。

確かなぬくもりが変わらず傍に在ることを只、願い。











『つくられしもの』
全ては、人の心が。







16巻あたりのハク視点での考察。
スウォンについて。王について。
『雷獣』について。

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

設定についての覚書。

改めて、高華国の設定を知りたくて単行本一巻二巻を読みました。
流石勢いで読んでただけあって、見落としまくり。ってか、好きになる確証もなく読んでたしなぁ(言い訳)

で、取り敢えず浮かんだ疑問と推測。

•ヨナママは賊に殺された。
これ、そもそも本当の事?実はスウォンパパが関与してたりしない?推測の詳細は後述しますが、これがスウォンパパ謀殺の一因になったとか…

•王位継承権は基本、直系男子のみ。
これはちょっと凄い。よくこのシステムで、しかも後宮も無く(ヨナパパが例外的に持たなかった可能性あり)250年も1部族が王権を保てたね。でもまあ、風の部族を見る限り部族内での養子縁組はポピュラーな感じなので大丈夫なのかな。実子に固執するよりは傍系からの養子縁組を続けた方が部族内の結束が高まりそうだし、良いのかも。

•王の娘には継承権は無いが、王の実子が娘のみの場合傍系男子に優先して娘の夫が継承権を得る。
これも後述しますが、この辺の変則的なシステムが作品の根幹に関わってるのでは、と思えてなりません。

•高華国の地理〜半島の上半分を支配。北に大国、南には国土の半分くらいの国が二国。
国土の面積が明記されていないので国家規模がイマイチ分からないのですが、取り敢えずあの立地条件で千年単位で『高華国』として存続してるのはめちゃめちゃ凄い事かと思います。現実世界でも、建国千年を迎える事はそんなに無い。作品世界のモデルになっただろう東アジアでは日本だけじゃないかな。
日本は島国だってのも大きいですが、高華国は南北に国境がある。しかも北は大国。この過酷な条件で千年!緋龍王の加護とかもあるのでしょうが、これは高華国が相当な軍事大国だという事でしょう。
スウォンが、強い高華国を取り戻すとか大義名分を掲げてましたが、そんな軍事大国、しかも専制君主制じゃない(五部族のシステムは江戸幕府的だと思います)高華国の軍事システムが僅か10年で破綻すんのかな…しかも王が軍事を担う部族長の言いなりなのに?この辺りも掘り下げて欲しいですね。

•戦争廃止論者の王が『雷獣』を中央に配置し、将来国母になるべき一人娘に王室女子の伝統的教育を受けさせなかった理由について。
これはまるっと後述しますが、今のところ二つ名の付いた武将はハク以外登場してないんですよね。それって相当凄い。ハクが王に「武器を持たず人を護衛する人物を〜」とか言ってたけど、だから雷獣なんじゃないの?これが王の答えなんじゃないか?とはいえ、火の次男坊はハクの事知らなかったけど★それは次男坊側の問題だと信じよう。

•スウォンが10年前から父の仇討と王位簒奪を願っていたこと。
スウォン本人談ですが、モノローグではないので真実かどうかは謎。この辺が未だに語られてないのはどうかと思いますが…10年前っていうと若葉の頃でしょ?あの外伝直後かな。ってか、父親を殺した男の娘を変わらず妹扱いって出来るのかな。てか王とも普通に付き合ってたっぽいし。スウォンは物凄く自身を演出して人心を掴むのが上手い支配者向けの人物ではありますが、でも当時9歳でしょ。何かその辺が胡散臭い。陰謀説ありかな〜でも騙されて王位簒奪とか、スウォンの評価だだ下がりだしな〜。

•王がスウォンを後継者にはしないと明言していることをスウォン自身は知っているのか。また、スウォンを王に出来ない理由は?
これも先々王からの王位継承時のイザコザとか、スウォンパパ謀殺事件に絡んでそうです。若しくはスウォンパパが国を危機的状況にする危険思想の持ち主で、スウォンが父の思想を引き継ぐのを危惧したとか?

•ヨナパパが傾倒した学問思想書籍に関して。
何読んでたの?古代か中世の王族男子が読む本って、歴史書、兵法、法学、哲学書、神話あたり?漢詩とかもありかな。
一体何が彼を戦争廃止論者にしたのか。現代日本じゃないんだから。ってか高華国の問題って現代日本に通じてますね。

•ヨナの下らない見栄について。
ハクと結婚します!なんて言っちゃったけどさヨナ姫。それってハクが11代国王ってことなんすけど。スウォンそれ信じてるっぽいっすよ。最初は、スウォンにとってどうでも良いこと(どうせクーデター起こして自分が王になるからって意味で)だから流したのかと思ったんですが、王位継承と仇討ちの優先順位によっては、この見栄がターニングポイントになった可能性も。もし王がスウォンを後継者として指名したらクーデターは起きなかったかも。でも、それは無いといいな。もしそうなら、それをヨナが知ったら今度こそ壊れちゃう。若葉の〜を読むと、違うかなと思えるけどね。

•王が統治する王国なのに皇太子、皇后、皇女表記。
これは全くの謎。単なる間違いだったら編集からツッコミ入るだろうし。仮に、王女より皇女の方がカッコイイ!とかの中二的思考だったら皇国か帝国、皇帝表記にすればいいだけだしね。
何か意味が?謎です。

取り敢えず、今日の覚書はこんなもんで。
スウォン好きだわ。余りにも心理描写が無いので感情移入は全くありませんし評価も出来ませんが、作品の重要人物として興味が尽きません。

てか、作者さんコナン好きだって仰るんですもの!謎解きなう。



テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

近況と、少し真面目に考察してみようと思います、という予告。

ヨナ読み始めて二ヶ月弱。何かヤバイ感じでハマってます。

本誌の購読には至ってないのですが、先日発売の別冊はしっかりゲットしました。
や、立ち読みで済まそうとしたのですが、一ページ目で既に冷静さを失ってしまったので…取り敢えずそのままレジに向かった次第です。だってニヤニヤしながら立ち読みとか、中学生じゃないんだから…
690円也。うーん、ハクヨナ本買ったと思えば有りか(笑)ってかハクヨナ本とかあるのかしら?アニメ化されたし、冬の祭典にはあったのかな。

お姫様が追い落とされて苦難の末に復権するなんていう王道話、元々大好物なのですが…こういうハマり方は珍しいです。そもそも少女漫画で二次萌えとか、かつて無いかも。
前述してますが、ヨナって凄く少年漫画っぽい。青龍の話なんて、NARUTO?とか思った位ですし。あとバトルシーン全般、動きがあって凄いなーと。構図とかほんと少女漫画とは思えない(良い意味で)。実はWJで連載してても驚かないぞ(笑)

てか人気投票とかあったのね。ますますWJのようですよ。ハク1位ですか。まあそうだろうね。でも私の中では1位ヨナです。ダントツではないですけど。
10巻までは、ヨナよりハク中心に物語を読み進めてたんですけどね。

ヨナは主人公でタイトルロールで物語の主題そのものなので、好きキャラ以前の話ではありますが、それでもハクの方が感情移入し易かった。

でも、11巻の『私頑張ろう』からもう…!可愛過ぎですヨナたん。キュンキュンきます。で、『ハクがほめられた』で完全にやられました。恐ろしい子!
何かもうね、むしろハクになりたいです私。昔流行った?「長門は俺の嫁」とか言ってた人々の気持が理解出来たかも知れない…!
ほんと可愛い。キャラに対してこんな気持ちになるなんて生まれて初めてかも…初恋?キモいですが気にしない!

そもそも復権だの立后だのといった女性の立身出世の物語に対して萌えを求めていなかったのもあり、この状況にホントやられた感が(笑)同じ立身出世の作品の主役である亜姫やヒュッレムの事は冷静に読めるんですがねー

人気投票3位はジェハだそうで。納得。丁寧に描かれてるし、色々な嗜好の方にウケそうな設定ですしね。二次でのお相手が男女問わず一番多いお方かと(笑)
個人的に、3位にはユンくんを推します。ほんと、ジェハと僅差なのですがやっぱり成長劇として、立身出世の物語として、ユンくんは外せません。多分腹減りの中で一番出世するのは彼でしょう。美少年枠ではありませんが、とても好きなキャラです(美少年枠はテヨンくんでお願いします)。

5位以下に関しては覚えてないのですが、四龍とスウォンと各部族長あたりで埋まる感じ?船長さんやリリ嬢や火の次男坊も入って来るのかしら?
ってか、皆個性的に活き活きと描かれてるし票が分かれてそうですね。


それにしても、ほんとめちゃめちゃ長くなりそうですねヨナ。
主にヨナ視点で描かれてる所為もありますが、高華国の歴史経済思想宗教軍事、内政外政、近隣諸国についてはおろか先々代から先代への王位継承の経緯や話のきっかけである先代の兄殺し疑惑すらきちんと語られてないっつーね。この辺が明るみにならないとスウォンや先王や先王兄の評価が出来ません。
大体、ヨナの母親は賊に殺されてるって話だけどそれも真実かどうか。
その辺が語られて、初めて物語が動き出す感じ?
緋龍王伝説そのものは本筋に絡んでは来なさそうですが、ヨナの復権の象徴として利用されるのかな。その場合は、スウォン父の弾圧話も重要になるのか。

この作品、結構壮大な物語になりそう。40巻ぐらいは続けるのかな〜


完結まで読みたいものです。








テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

月桜キキ

Author:月桜キキ
月桜キキと申します。
数年振りに二次創作の世界に出戻って参りました。普段はしれっと会社員やってます。

暁のヨナ、聖闘士星矢(無印)を中心に、他ジャンルも時々。
NLBL混在しますのでご注意!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
