スポンサーサイト


近況と、少し真面目に考察してみようと思います、という予告。

ヨナ読み始めて二ヶ月弱。何かヤバイ感じでハマってます。

本誌の購読には至ってないのですが、先日発売の別冊はしっかりゲットしました。
や、立ち読みで済まそうとしたのですが、一ページ目で既に冷静さを失ってしまったので…取り敢えずそのままレジに向かった次第です。だってニヤニヤしながら立ち読みとか、中学生じゃないんだから…
690円也。うーん、ハクヨナ本買ったと思えば有りか(笑)ってかハクヨナ本とかあるのかしら?アニメ化されたし、冬の祭典にはあったのかな。

お姫様が追い落とされて苦難の末に復権するなんていう王道話、元々大好物なのですが…こういうハマり方は珍しいです。そもそも少女漫画で二次萌えとか、かつて無いかも。
前述してますが、ヨナって凄く少年漫画っぽい。青龍の話なんて、NARUTO?とか思った位ですし。あとバトルシーン全般、動きがあって凄いなーと。構図とかほんと少女漫画とは思えない(良い意味で)。実はWJで連載してても驚かないぞ(笑)

てか人気投票とかあったのね。ますますWJのようですよ。ハク1位ですか。まあそうだろうね。でも私の中では1位ヨナです。ダントツではないですけど。
10巻までは、ヨナよりハク中心に物語を読み進めてたんですけどね。

ヨナは主人公でタイトルロールで物語の主題そのものなので、好きキャラ以前の話ではありますが、それでもハクの方が感情移入し易かった。

でも、11巻の『私頑張ろう』からもう…!可愛過ぎですヨナたん。キュンキュンきます。で、『ハクがほめられた』で完全にやられました。恐ろしい子!
何かもうね、むしろハクになりたいです私。昔流行った?「長門は俺の嫁」とか言ってた人々の気持が理解出来たかも知れない…!
ほんと可愛い。キャラに対してこんな気持ちになるなんて生まれて初めてかも…初恋?キモいですが気にしない!

そもそも復権だの立后だのといった女性の立身出世の物語に対して萌えを求めていなかったのもあり、この状況にホントやられた感が(笑)同じ立身出世の作品の主役である亜姫やヒュッレムの事は冷静に読めるんですがねー

人気投票3位はジェハだそうで。納得。丁寧に描かれてるし、色々な嗜好の方にウケそうな設定ですしね。二次でのお相手が男女問わず一番多いお方かと(笑)
個人的に、3位にはユンくんを推します。ほんと、ジェハと僅差なのですがやっぱり成長劇として、立身出世の物語として、ユンくんは外せません。多分腹減りの中で一番出世するのは彼でしょう。美少年枠ではありませんが、とても好きなキャラです(美少年枠はテヨンくんでお願いします)。

5位以下に関しては覚えてないのですが、四龍とスウォンと各部族長あたりで埋まる感じ?船長さんやリリ嬢や火の次男坊も入って来るのかしら?
ってか、皆個性的に活き活きと描かれてるし票が分かれてそうですね。


それにしても、ほんとめちゃめちゃ長くなりそうですねヨナ。
主にヨナ視点で描かれてる所為もありますが、高華国の歴史経済思想宗教軍事、内政外政、近隣諸国についてはおろか先々代から先代への王位継承の経緯や話のきっかけである先代の兄殺し疑惑すらきちんと語られてないっつーね。この辺が明るみにならないとスウォンや先王や先王兄の評価が出来ません。
大体、ヨナの母親は賊に殺されてるって話だけどそれも真実かどうか。
その辺が語られて、初めて物語が動き出す感じ?
緋龍王伝説そのものは本筋に絡んでは来なさそうですが、ヨナの復権の象徴として利用されるのかな。その場合は、スウォン父の弾圧話も重要になるのか。

この作品、結構壮大な物語になりそう。40巻ぐらいは続けるのかな〜


完結まで読みたいものです。








スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月桜キキ

Author:月桜キキ
月桜キキと申します。
数年振りに二次創作の世界に出戻って参りました。普段はしれっと会社員やってます。

暁のヨナ、聖闘士星矢(無印)を中心に、他ジャンルも時々。
NLBL混在しますのでご注意!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
