スポンサーサイト


設定についての覚書。

改めて、高華国の設定を知りたくて単行本一巻二巻を読みました。
流石勢いで読んでただけあって、見落としまくり。ってか、好きになる確証もなく読んでたしなぁ(言い訳)

で、取り敢えず浮かんだ疑問と推測。

•ヨナママは賊に殺された。
これ、そもそも本当の事?実はスウォンパパが関与してたりしない?推測の詳細は後述しますが、これがスウォンパパ謀殺の一因になったとか…

•王位継承権は基本、直系男子のみ。
これはちょっと凄い。よくこのシステムで、しかも後宮も無く(ヨナパパが例外的に持たなかった可能性あり)250年も1部族が王権を保てたね。でもまあ、風の部族を見る限り部族内での養子縁組はポピュラーな感じなので大丈夫なのかな。実子に固執するよりは傍系からの養子縁組を続けた方が部族内の結束が高まりそうだし、良いのかも。

•王の娘には継承権は無いが、王の実子が娘のみの場合傍系男子に優先して娘の夫が継承権を得る。
これも後述しますが、この辺の変則的なシステムが作品の根幹に関わってるのでは、と思えてなりません。

•高華国の地理〜半島の上半分を支配。北に大国、南には国土の半分くらいの国が二国。
国土の面積が明記されていないので国家規模がイマイチ分からないのですが、取り敢えずあの立地条件で千年単位で『高華国』として存続してるのはめちゃめちゃ凄い事かと思います。現実世界でも、建国千年を迎える事はそんなに無い。作品世界のモデルになっただろう東アジアでは日本だけじゃないかな。
日本は島国だってのも大きいですが、高華国は南北に国境がある。しかも北は大国。この過酷な条件で千年!緋龍王の加護とかもあるのでしょうが、これは高華国が相当な軍事大国だという事でしょう。
スウォンが、強い高華国を取り戻すとか大義名分を掲げてましたが、そんな軍事大国、しかも専制君主制じゃない(五部族のシステムは江戸幕府的だと思います)高華国の軍事システムが僅か10年で破綻すんのかな…しかも王が軍事を担う部族長の言いなりなのに?この辺りも掘り下げて欲しいですね。

•戦争廃止論者の王が『雷獣』を中央に配置し、将来国母になるべき一人娘に王室女子の伝統的教育を受けさせなかった理由について。
これはまるっと後述しますが、今のところ二つ名の付いた武将はハク以外登場してないんですよね。それって相当凄い。ハクが王に「武器を持たず人を護衛する人物を〜」とか言ってたけど、だから雷獣なんじゃないの?これが王の答えなんじゃないか?とはいえ、火の次男坊はハクの事知らなかったけど★それは次男坊側の問題だと信じよう。

•スウォンが10年前から父の仇討と王位簒奪を願っていたこと。
スウォン本人談ですが、モノローグではないので真実かどうかは謎。この辺が未だに語られてないのはどうかと思いますが…10年前っていうと若葉の頃でしょ?あの外伝直後かな。ってか、父親を殺した男の娘を変わらず妹扱いって出来るのかな。てか王とも普通に付き合ってたっぽいし。スウォンは物凄く自身を演出して人心を掴むのが上手い支配者向けの人物ではありますが、でも当時9歳でしょ。何かその辺が胡散臭い。陰謀説ありかな〜でも騙されて王位簒奪とか、スウォンの評価だだ下がりだしな〜。

•王がスウォンを後継者にはしないと明言していることをスウォン自身は知っているのか。また、スウォンを王に出来ない理由は?
これも先々王からの王位継承時のイザコザとか、スウォンパパ謀殺事件に絡んでそうです。若しくはスウォンパパが国を危機的状況にする危険思想の持ち主で、スウォンが父の思想を引き継ぐのを危惧したとか?

•ヨナパパが傾倒した学問思想書籍に関して。
何読んでたの?古代か中世の王族男子が読む本って、歴史書、兵法、法学、哲学書、神話あたり?漢詩とかもありかな。
一体何が彼を戦争廃止論者にしたのか。現代日本じゃないんだから。ってか高華国の問題って現代日本に通じてますね。

•ヨナの下らない見栄について。
ハクと結婚します!なんて言っちゃったけどさヨナ姫。それってハクが11代国王ってことなんすけど。スウォンそれ信じてるっぽいっすよ。最初は、スウォンにとってどうでも良いこと(どうせクーデター起こして自分が王になるからって意味で)だから流したのかと思ったんですが、王位継承と仇討ちの優先順位によっては、この見栄がターニングポイントになった可能性も。もし王がスウォンを後継者として指名したらクーデターは起きなかったかも。でも、それは無いといいな。もしそうなら、それをヨナが知ったら今度こそ壊れちゃう。若葉の〜を読むと、違うかなと思えるけどね。

•王が統治する王国なのに皇太子、皇后、皇女表記。
これは全くの謎。単なる間違いだったら編集からツッコミ入るだろうし。仮に、王女より皇女の方がカッコイイ!とかの中二的思考だったら皇国か帝国、皇帝表記にすればいいだけだしね。
何か意味が?謎です。

取り敢えず、今日の覚書はこんなもんで。
スウォン好きだわ。余りにも心理描写が無いので感情移入は全くありませんし評価も出来ませんが、作品の重要人物として興味が尽きません。

てか、作者さんコナン好きだって仰るんですもの!謎解きなう。



スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月桜キキ

Author:月桜キキ
月桜キキと申します。
数年振りに二次創作の世界に出戻って参りました。普段はしれっと会社員やってます。

暁のヨナ、聖闘士星矢(無印)を中心に、他ジャンルも時々。
NLBL混在しますのでご注意!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
